JMT


ジェイ・クレイトンのボーカル,ジェリー・グラネッリのドラムとパーカッション。
歌詞のある曲もありますがない曲もあります。スキャットともちょいと違うような…不思議な曲。
なのに何やら引き込まれてしまいます。長岡大先生も言っておられましたが上手過ぎ?
それよりもこのレコードの録音は抜群。
音が出てすぐにびっくりするのがトランジェントの良さと音場感。
そんなに広いスタジオではないようですがエコーがリスニングルームを我が物顔で飛び回ります。ちょっとびっくりしますよ!
定位感もこれまた抜群で配置が手に取るように明確,ピンポイント定位。
金属打楽器の音は強烈で思わずのけ反りそうになっちゃいました。
最終曲のクリスタルではグラスハーモニカ的な物が使われていますがグラスをバチみたいなもので叩くのですが恐怖感すら感じるほど。
曲,演奏,録音,三拍子そろった名盤と断言しておきます!

レコード評へ