PAVANE


A面ルトスラフスキー弦楽四重奏曲,B面ペンデレツキ,ブルツドヴィッチの弦楽四重奏曲二曲。
演奏はヴァルソヴィア・ストリング・カルテット。
ルトスラフスキーとペンデレツキさんは現代音楽四重奏曲で有名な方らしくレコード(CDと言った方がいいかな?)もいろんなレーベルから出ていますよね。
結構典型的な現代音楽って感じでパルス的な音が多い印象。少しとっつきにくいかな〜。
ブルツドヴィッチさんは女性の方で三曲の中では一番メロディアス。割と聞きやすく感じますよ。
録音は素晴らしいの一言。結構オフマイクなのでヒステリック,メタリックな音は出ないのに一音一音が鮮明で透明。
きれいすぎるんじゃないかと思うくらい。余韻もホールエコーも素晴らしい。
音場感,空気感が抜群でフワーと広がり奥へと消えていく感じはゾクゾクするほど。
あくまで個人的な感想ですけど曲より録音で聴かせる一枚。

レコード評へ