PHILIPS


かの有名なバッハ様のA面パルティータ二番,B面ソナタ二番。演奏はギドン・クレーメル。
あまりにもシャコンヌが有名なためかパルティータがA面になっちゃったのかな?
確かにこれは名曲ですよね。他に比べて時間的にも長いし。
曲はあまりにも有名なので録音についてのみのお話。
ヴァイオリンの音は素晴らしいの一言。奇麗過ぎるって言ってもいい程。高音から低音,弱音から強音まですべて漏らさず聞き取れるんですよ。
鮮烈で透明でかつ繊細な音は始まった瞬間からゾワゾワってするくらい美しい。
ホールエコーの感じも素晴らしく,空間表現も抜群。静かで透明な広大な音場。
若干聴き疲れしてしまうような感じもありますが聞き終わった後はついついほーっとため息。

レコード評へ