パワーアンプにちょいと

新プリアンプ,トーンアームの内部配線交換,これで大幅な音質向上なのですが,さらなる高みを目指して
写真は無しですがパワーアンプに手を入れてみました。
前から気になっていたのが二段目のトランジスター。役不足ではなかろうか…?
使っていたのはお気に入りの2SA999です。なかなか繊細で切れた高音を聞かせてくれるのですが…
元々2SA606指定の部分,手持ちはあるのですがもう一つのお気に入り2SA1358。安いけど音はいいですよ。
で,その効果は…今まで2SK2554の実力を発揮させてあげられていなかったんですねぇ〜。
低域の出方がまるで違う!音程明確で超低域まで量感たっぷり。素晴らしい。
高域がプリで改善され低域がパワーで改善され,音像定位がトーンアームで改善されました。
ただ聞こえ方がまるで違ってきてしまい同じレコードでも印象が違ってしまいます。
なのでこれまで紹介してきたレコードのコメントが変わる可能性があります。現在一から聞き直しています。
これまでのレーベルに"new"が付いてたらコメント変わってますのでよろしくです。

レコード評へ